輸送部門
①高圧ガスボンベ輸送
各種高圧ガス(液化ガス・圧縮ガス・可燃性ガス・毒性ガス・半導体用特殊材料ガスなど)の充填容器を出荷基地から納品先へ配送し、使用済みの容器(残ガス容器)と交換して出荷基地へ戻すという行程が主な業務です。
高圧ガスボンベと一口に言っても、一般家庭で見かけるプロパンガス容器くらいのサイズから1本の重量が1トンを超える大型容器まで様々です。弊社が取扱っている容器は主に工業用の大型容器で、天井クレーンやフォークリフトを使用して積卸しします。
弊社乗務員は全員高圧ガス移動監視者資格、高圧ガス運送員資格を保有しており、定期的に講習や物性教育、実地訓練などを受講し安全に取扱う体制を整えております。その他にも、特定化学物質作業主任者資格、玉掛け資格、小型移動式クレーン資格保有者が多数在籍しております。
配送する車両については、高圧ガスの輸送基準に準じた構造となっており、消火器や防災資材を搭載しております。
車種については、積載物の形状や用途に合わせて小型車(3トン平ボディパワーゲート車)から大型車(12トン平ボディパワーゲート車)まで取り揃えており、他にもユニック車、可動式幌車、保冷車、ウイング車など準備しております。
各種高圧ガス(液化ガス・圧縮ガス・可燃性ガス・毒性ガス・半導体用特殊材料ガスなど)の充填容器を出荷基地から納品先へ配送し、使用済みの容器(残ガス容器)と交換して出荷基地へ戻すという行程が主な業務です。
高圧ガスボンベと一口に言っても、一般家庭で見かけるプロパンガス容器くらいのサイズから1本の重量が1トンを超える大型容器まで様々です。弊社が取扱っている容器は主に工業用の大型容器で、天井クレーンやフォークリフトを使用して積卸しします。
弊社乗務員は全員高圧ガス移動監視者資格、高圧ガス運送員資格を保有しており、定期的に講習や物性教育、実地訓練などを受講し安全に取扱う体制を整えております。その他にも、特定化学物質作業主任者資格、玉掛け資格、小型移動式クレーン資格保有者が多数在籍しております。
配送する車両については、高圧ガスの輸送基準に準じた構造となっており、消火器や防災資材を搭載しております。
車種については、積載物の形状や用途に合わせて小型車(3トン平ボディパワーゲート車)から大型車(12トン平ボディパワーゲート車)まで取り揃えており、他にもユニック車、可動式幌車、保冷車、ウイング車など準備しております。
ガス名称 | 化学記号 | 容器の色 | 性質・特性 | 主な用途 |
---|---|---|---|---|
液化アンモニアガス | NH3 | 白 | 毒性・可燃性・刺激臭 | 冷媒・化学肥料・脱硝・金属の表面処理 |
液化亜硫酸ガス | SO2 | ねずみ | 毒性・刺激臭 | 食品添加物・酸化防止剤・漂白剤 |
液化炭酸ガス | CO2 | 緑 | 不燃性・無臭 | 溶接・飲料水・消火剤合成 |
圧縮水素ガス | H2 | 赤 | 可燃性・無臭 | 溶接・冶金・切断・燃料 |
圧縮窒素ガス | N2 | ねずみ | 不燃性・無臭 | 酸化防止剤・化学品製造 |
塩化水素ガス | HCI | ねずみ | 毒性・刺激臭 | 有機合成触媒 |
高純度塩素ガス | CI2 | 黄色 | 毒性・刺激臭 | エッチング(半導体製造工程) |
三フッ化塩素ガス | ClF3 | ねずみ | 毒性・刺激臭 | 半導体装置用クリーニングガス |
※高圧ガスを運搬する際は、危険物輸送車両と同様に水底トンネル等の通行禁止区間が設けられております。
使用済みボンベについても残圧があるので充填容器だけでなく残ガス容器運搬時も通行できません。(東京港トンネル・アクアライン・関越トンネルなど)
大型平ボディ車
パワーゲート付大型平ボディ車ー
大型ウイング車
大型可動式幌車
大型ユニック車
中型平ボディ車
パワーゲート付中型平ボディ車
中型定温車
パワーゲート付中型ユニック車
②高圧ガスタンクローリー輸送
大手化学品メーカーの専属車両として、液化塩素タンクローリーを保有しております。高圧ガスのなかでも大変危険な製品ですので、乗務員の教育、車両の管理を徹底し安全に努めております。
製品自体は大変危険ですが、その用途は水道水の滅菌処理、パルプや繊維の漂白等に利用されております。
弊社の車両はブルーがメインカラーとなっておりますが、この液化塩素タンクローリーはメインカラーがマルーン(栗色)です。タンクが塩素の法令指定色である黄色ということで、タンクの黄色を引き立たせ周囲に注意を促せればという創業者の想いから、色の専門家にアドバイスを受け選定したもので、現在も引き継がれております。
大手化学品メーカーの専属車両として、液化塩素タンクローリーを保有しております。高圧ガスのなかでも大変危険な製品ですので、乗務員の教育、車両の管理を徹底し安全に努めております。
製品自体は大変危険ですが、その用途は水道水の滅菌処理、パルプや繊維の漂白等に利用されております。
弊社の車両はブルーがメインカラーとなっておりますが、この液化塩素タンクローリーはメインカラーがマルーン(栗色)です。タンクが塩素の法令指定色である黄色ということで、タンクの黄色を引き立たせ周囲に注意を促せればという創業者の想いから、色の専門家にアドバイスを受け選定したもので、現在も引き継がれております。
ガス名称 | 化学記号 | 容器の色 | 性質・特性 | 主な用途 |
---|---|---|---|---|
液化塩素 | CI2 | 黄色 | 毒性・刺激臭 | 水道水の滅菌・漂白・化学薬品の原料 |
※高圧ガスを運搬する際は、危険物輸送車両と同様に水底トンネル等の通行禁止区間が設けられております。
納品を終えた車両についても残圧があるので充填時だけでなく空車時も通行できません。(東京港トンネル・アクアライン・関越トンネルなど)
液化塩素ローリー(12トン)
液化塩素ローリー(10トン)
液化塩素ローリー(9トン)
③無機薬品タンクローリー輸送
各種無機薬品(苛性ソーダ・塩酸・次亜塩素酸ソーダなど)を出荷基地から納品先へ配送しております。
取扱う製品の特性に合わせた材質のタンクを使用しております。
毒物及び劇物取締法、薬事法などで規制を受けており一度に輸送する量が多く、漏洩事故など起こしてしまうと人体や環境へ大きな影響を与えてしまう為、乗務員は定期的に物性教育や漏洩時の対処訓練などを実施し、安全に取扱えるよう万全の体制を整えております。
各種無機薬品(苛性ソーダ・塩酸・次亜塩素酸ソーダなど)を出荷基地から納品先へ配送しております。
取扱う製品の特性に合わせた材質のタンクを使用しております。
毒物及び劇物取締法、薬事法などで規制を受けており一度に輸送する量が多く、漏洩事故など起こしてしまうと人体や環境へ大きな影響を与えてしまう為、乗務員は定期的に物性教育や漏洩時の対処訓練などを実施し、安全に取扱えるよう万全の体制を整えております。
薬品名 | 化学式 | 性質 | 特性 | 主な用途 |
---|---|---|---|---|
苛性ソーダ | NaOH | 強アルカリ | 無臭、無色透明 皮膚に付着すると組織を侵す |
食品添加物・石鹸等の原料 排水処理 |
塩酸 | HCI | 強酸 | 刺激臭があり強い腐食性 金属を侵して水素を発生させる |
食品添加物・鍍金下処理 排水処理 |
次亜塩素酸ソーダ | NaClO | アルカリ | 毒物、劇物に該当しない 金属腐食性が強い |
上下水道の滅菌処理 消毒液原料・漂白 |
苛性ソーダ専用車
(ステンレスタンク)
(ステンレスタンク)
塩酸専用車
(ゴムライニングタンク)
(ゴムライニングタンク)
次亜塩素酸ソーダ専用車
(チタンタンク)
(チタンタンク)
※毒物及び劇物薬品を運搬する際は、危険物輸送車両と同様に水底トンネル等の通行禁止区間が設けられております。納品を終えた車両については空車なので規制されません。
但し塩酸ローリーは空車時も酸性ガスが発生する恐れがある為、弊社社内規則で通行させておりません。
次亜塩素酸ソーダローリーについては毒物、劇物に該当しない為規制対象外となります。